地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

楽天市場

世の中は、インターネットを利用した通信販売がますます勢いを増しています。
特に楽天市場は、総売り上げが2兆円を超えるところまで拡大し、大垣の街でも年間1億円を売り上げる業者が何社か出来ました。

弊社は早くから楽天市場に加入していますが、残念ながらいまだに一千万前後の売り上げにとどまっています。
10年以上前、創業間もない楽天さんから入会のお誘いがあり、三木谷社長がわざわざ直接営業に来られました。
そのとき私は、たった4人で会社をスタートしたばかりの彼に、「なぜこの事業を始められたのか。」という質問をしました。
三木谷社長は、一橋大学を卒業後、太陽神戸銀行に勤務し、アメリカでM&Aの勉強をしていた時、阪神大震災が起き、友人や知人がたくさん亡くなったそうです。
その時、「果たしてこのまま銀行に勤めていていいものか。」と考えるようになり、30歳になったばかりの頃、一念発起をして、それまで誰も成功していなかったインターネット通販事業に挑戦するという決意から、楽天市場を創業した、という話をしてくださいました。
それを聞いて、私はその場で楽天市場の70店舗目の会員としての入会を決めました。
その後、虎の門事務所に御伺いをして、岐阜のソフトピアに支店を出しませんかとお誘いしたこともあります。
数年後の1万店達成記念パーティにも招待を受け、三木谷社長の、人に感謝する気持ちを感じる事ができました。
以降、現在に至るまでの、楽天の事業展開の凄さは誰もが知るところですが、最初の気持ちを知っている私としては、今後とも、楽天の発展を陰ながら応援していきたいと思っています。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ