地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

日本酒の日

昨日101日の「日本酒の日」は、全国各地で、様々な催しが開かれました。
当地では、3年前の「日本酒の日」に、西濃酒造組合によるきき酒会を開催しましたが、今回はそれが来年春に先送りとなり、大変残念です。

全国的には「國酒プロジェクト」や「酒蔵ツーリズム」といった運動が推進されており、日本酒の蔵元にとってはかなり追い風が吹いているように思います。
今後、いかにして若い世代に日本酒を飲んでもらうのかが大きな課題となりますが、同時に、生活の中に日本酒が登場する機会を少しでも多くするべく、業界上げて提唱する必要があります。
西濃酒造組合においても、三輪酒造を含め、各蔵に後継者が誕生し、それぞれ頑張っています。
これからは、どなた様も、是非、日本酒を飲みながら、秋の夜長をお楽しみ頂きたいと思います。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ