地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

アベノミクス

第二次安倍政権が誕生して、一年が経過しました。
マスコミはいろいろ書いていますが、前回の失敗を考慮して、慎重な政権運営がなされ、結果、円安株高により、とりあえず、大企業はどこも最高益を記録する状況にあるようです。

しかし、地方都市や中小企業にとっては、依然、厳しい状況が続いており、この先も、それが良くなる保証はどこにもありません。
近年、インターネットの普及により、「いつでも」「どこでも」「誰でも」というユキビタスの環境は整いました。
ただ、それを使う人間が、その進歩についていけないのが現実です。
先日、GINETが3Dプリンターを購入しました。
もちろん高性能機種ではないものの、少し前まで、大変高価であったものが、いつの間にか私達にも手の届く価格になっており、その安さに驚きました。
IT機器は技術進歩が目覚ましく、その性能はものすごい勢いで進化していますが、それに感心しているばかりでは世の中に置いていかれるだけです。
せっかく新しい時代が来ているのですから、地方の中小企業も、この素晴らしいIT技術をもっと活用し、新ビジネスに繋げていくべきではないでしょうか。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ