地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

社長ぶろぐ|お知らせ|

消費税

いよいよ年度末が近付き、4月1日より消費税が3%アップします。
昨年末頃から、今回の消費税の改定を予想して、様々な物が激しい動きを見せていました。
弊社の商品に対しても、何となく消費税アップ前の需要があるように感じられます。

4月以降の景気についていろいろと取りざたされていますが、今回はアップ率が3%ということもあり、消費者の皆さんは意外に冷静に受け止めているのではないかと思います。
ちょっと昔は、少し何かが値上げされるとなると、誰もが買い急ぎ、結局いらないものまで買ってしまうという風潮がありました。
しかし、最近の消費者は大変賢くなって、必要最小限の物しか買わない人が多くなったような気がします。
スーパーの安売りのチラシでも、目玉商品におどらされて、余分に買ってしまう人は少なくなってきているのではないでしょうか。
逆に、イオンを始めとする量販店では、ポイントカード等による顧客の囲い込みを積極的に行っています。
先週の連休も、ポイントが5%貯まるセールを実施したことにより、かなりの集客があったようです。
また、通販業界では、楽天のポイントセールがますます激しさを増しています。
これからは、消費者がどこでどんな商品を買うかをじっくり研究した上で、商品開発を進めなければなりません。
いい物を安く提供することが私たちの使命なのですが、採算が合わないような商売は出来ません。
今後、中小企業は益々厳しい状況になっていくことが予想されます。
そんな中で、世の中の方々に気に入っていただける商品を造ることを心がけていく必要が求められています。

過去の記事

社長ぶろぐ
お知らせ