地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

81-90 地酒ニュース

【地酒ニュース】088

━━━JIZAKE━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●○  【地酒ニュース】
●○●        2010/02/03 No.088(不定期発行・無料)
○●○                             http://www.jizake-van.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/_/_/_/_/  【地酒ニュース】は、配信希望された方及び地酒屋とご縁
_/_/_/_/    のあった方に送付される、無料メールマガジンです。

・・・I N D E X・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 恵方巻き
◆ バレンタイン
◆ タンク一本
◆ 編集後記

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 恵方巻き

お元気ですか?
日本酒を飲んでますか?


突然ですが!

『恵方巻き』

ご存知ですか?

ご存知ですよね。

もともとは、関西の方で広まっていた風習だそうですが、ここ数年は、
日本全国のスーパー、コンビニ、デパート・・・
あらゆるところで「巻き寿司」を売ってますよね。
毎年、この時期になると「日本人てどこまで巻き寿司が好きやねん」
と突っ込みたくなります。(^^)


で、少し調べてみました。

まず、「恵方巻き」とは。

---------------------------------------------------------
節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を
思い浮かべながら太巻きを丸かじり(丸かぶり)するのが習わしとされ
ているが、恵方巻きブームのきっかけは関係業界の販売促進である。
商売繁盛や無病息災を願って七福神に因み、かんぴょう、キュウリ、シ
イタケ、だし巻、うなぎ、でんぶ等、7種類の具を入れることで福を食べ
るという意味があるとする説もある。
-------------------------------(Wikipediaより)---------


で、その起源は?

---------------------------------------------------------
恵方巻の起源はいくつもの説があり定かではない。

その一つに、栃木県下都賀郡壬生町の磐裂根裂神社の節分祭が起源である
というものが有力で、同神社では、節分祭の参列者に振る舞われる「夢福
巻き寿司」という太巻きがあり、宮司が神事を執り行った後、拝殿内で太
さ約5cm、長さ約20cmの太巻きを配り、太鼓の合図とともに、全員が今年の
恵方を向いてその太巻きずしを丸かぶりする。
太巻きを鬼の金棒に見立てて「邪気を祓う」という意味があり、さらに、
切らずに長いまま太巻きを食べることで「縁を切らない」、「福を巻く」
という意味も含まれ、祓鬼来福の祈念を行うものとされ、境内には風水の
方位盤の上に建つ「福巻寿司発祥の地」の石碑がある。

また、江戸時代末期から明治時代初期にかけて、大阪の商人による商売繁
盛の祈願事として始まったという説がある。
節分の日は暦の上で春を迎える立春の前日にあたるので、一年の災いを払
うための厄落とし、年中行事として行われた。

また豊臣秀吉の家臣・堀尾吉晴が偶々節分の前日に巻き寿司のような物を
食べて出陣し、戦いに大勝利を収めたという故事を元にしているという説
もある。

その他にも恵方巻の発祥地の候補には、和歌山県(旧紀伊国)、滋賀県
(旧近江国)等があるが、いずれも不確かである。
--------------------------------(Wikipediaより)--------

いろんな説があるんですね。

で、最近では、

---------------------------------------------------------
寿司とは関係のないポッキーやロールケーキなどの販売促進も見られる。
--------------------------------(Wikipediaより)--------

とか。(-_-;)

もうここまで来ると、何でもあり。。。^^;

じゃぁ、ということで

【恵方呑み】なんてのは、どうでしょう?(^u^)

恵方に向かって、願い事を思い浮かべながら日本酒をグビっ!
(一気飲みではなく。)

なんてことを考えていたら・・・・・

岡山の蔵元さんのブログに、こんな記事が・・・

みなさん、同じ様なこと考えますね。


今晩あたり、「恵方呑み」。

試してみてください。

願い事がかなう!

かも。。。(^_-)-☆


あっ。

今年の恵方は西南西だそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ バレンタイン

2月になって、恵方巻き、節分 そして、明日は立春。

あと今月は、『バレンタイン』ですね。

今年は、地酒屋もしっかりと準備しましたヨ!


【琥珀色麦焼酎とアーモンドトラジェのバレンタイン限定セット】

バレンタインと言えば、チョコレート。
でも、チョコレート好きな男性ばかりではありませんよね。

それに。。。
たまには、大人の雰囲気をかもし出したい。

そんな貴女にピッタリなセットなのです。


【琥珀色麦焼酎】
今、地酒屋で一番熱い蔵元。
岐阜県の天領酒造。

ここの日本酒は、もう、素晴らしい日本酒ばかりなのですが。

実は、素晴らしい焼酎も醸しています。。

大切に醸された麦焼酎を、長期にわたり『シェリー酒の古樽』で寝かせ
ました。

焼酎は蒸留したばかりの時は、『無色透明』です。

この無色透明の麦焼酎を、シェリー酒を熟成させた古樽に入れて寝かせ
ることによって、シェリー酒の色、香り、味が加わった深味のある熟成
香が麦焼酎に足されます。

そして、旨みと風味が調和した、美しい琥珀色の焼酎となるのです。


【アーモンドトラジェ】
この焼酎に合わせるには、どんなものが良いだろう。
良江店長は、悩みました。

熟成された麦焼酎には、意外と甘いものがあいます。
それこそ、ビターなチョコレートもピッタリ!

でも、チョコレートではあまりにも安直なので、一工夫したい・・・

その時に、頭に浮かんだのが・・・

『トラジェ』

トラジェって、実は、知らなかったのですが。。。

  トラジェとは、アーモンドの実にピンクや白、ブルーなどの砂糖で
  コーティングした、ヨーロッパの祝い菓子のこと。
  アーモンドは実がたくさんなることから、結婚式で用いられること
  が多い。

という事だそうです。

この組み合わせ、絶妙ですよ。


いかがです?

今年のバレンタインは、『大人のバレンタイン』で。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ タンク一本

今年もやってきました!

地酒屋名物、

【超贅沢!タンク一本まるごと味わい尽くす!】

もう、これは何も言うことはありません。

毎年恒例の『タンク一本』

今年は、良江店長自ら蔵元に出向き、貴方のためにタンクを選んできま
した!

証拠写真は、ココ

 

手前味噌ではありますが、一つのタンクのお酒を4回に分けて味わって
しまおうというこの商品は、本当に好評なんです。

お陰様で、毎年楽しみにして頂いているお客様がたくさんいらっしゃっ
て、発売開始と同時に凄い数のご注文を頂いております。

もし、まだ試したことがないという方がいらっしゃいましたら、是非是
非、試してみてください。

同じタンクのお酒が、毎月毎月、見事に味わいが変わっていきます。

正直言って、こんなゼイタクな日本酒の味わい方は、蔵元でもなかなか
できないことなんです。


早くしないと予定数をオーバーしてしまうかもしれませんヨ。

 

お早めに。


==PR===========================================================
いしいが大好きなアーチスト 『アルパカ』
http://ameblo.jp/enalpaca/
http://www.c-radio.net/link/alpaca.html
===============================================================

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆編集後記

でましたねぇ。。iPad。。。

アップルが世に問う新しい形のモバイル端末。

一言でいってしまうと。。

「でっかいiPhone」

いい意味でも悪い意味でも、この「でっかいiPhone」は、あちらこちら
で話題になっています。

昨年は、ネットブックが話題でした。
正直、欲しかったです。

でも。
現物を見て、「こりゃダメだ」と思っていました。

確かに外出が多く、出先でインターネットにアクセスする必要性が高く、
出先で頻繁にメールを打たなければいけない、という人には必要かもし
れません。

でも、ネットブックはちょっと小さすぎます。
画面を見てると目が疲れてきます。

私は、必要性を感じませんでした。

そして、iPad。

まだ発売になっていないので、現物を見ることができません。
現物を見ていないのに、判断するのはどうかな、とは思うのですが。

多分、iPadは買ってしまうのではないか、と思います。^^;

今、iPhoneを持っているのですが、これが、なかなか良いのです。

唯一の難点は、「文字入力」と「画面の大きさ」でした。

メールチェック程度であれば、全く問題ないのですが、いろいろなサイ
トを見るには、ちょっと画面が小さすぎます。
最近では、マンガや小説を読むこともできますが、やはり、画面の大き
さがネックになってきます。

それが、iPadだと解決してくれそう・・・

でもなぁ。。。
今年の夏には、また新しいiPhone出るだろうし。。。
(まだ、3Gを使ってます)

iMacも欲しいし。。。

春先から夏頃まで、悩ましい時期になりそうです。。。(^^ゞ


では、では。。

=================================================================
今回の【地酒ニュース】はいかがでしたか?おもしろかったと思った方
は、是非 −ワンクリック− をお願いします!
http://clap.mag2.com/stiostiapr
=================================================================

【地酒ニュース】の登録・解除・バックナンバーはこちらを、
   http://www.jizake-van.co.jp/izakaya/

━━━JIZAKE NEWS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇電子メールマガジン【地酒ニュース】2010/02/03  No.088
発行元:(株)地酒VANサービス    http://www.jizake-van.co.jp/
編集長:石井 克成  news@jizake-van.co.jp
  ★【地酒ニュース】は、商業利用以外は、転載大歓迎です。★
  ★ 但し、転載される際は、必ず、ご連絡をお願いします。 ★
 Copyright(C)1997-2010 JIZAKE VAN Service All rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Thank you━━━━━

 

 

 

About

2010年02月03日 15:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「【地酒ニュース】087」です。

次の投稿は「【地酒ニュース】089」です。