地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

91- 地酒ニュース

【地酒ニュース】091

━━━JIZAKE━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○●○  【地酒ニュース】
●○●        2011/04/06 No.091(不定期発行・無料)
○●○                             http://www.jizake-van.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
/_/_/_/_/  【地酒ニュース】は、配信希望された方及び地酒屋とご縁
_/_/_/_/    のあった方に送付される、無料メールマガジンです。

・・・I N D E X・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 東日本大震災
◆ ある蔵元の動画から
◆ 頑張ろう!東北    頑張ろう!日本
◆ 編集後記

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 東日本大震災

お元気ですか?
日本酒を飲んでますか?

珍しく、前回の地酒ニュースから1ヶ月ちょっとしか経っていません。

この1ヶ月ちょっとの間に、日本ではものすごい出来事がありました。
そうです。

【東日本大震災】です。

3月11日に東日本で発生した大地震は、大変大きな爪あとを東日本全
体に残しました。
そして、その爪あとは、現在でも放射能汚染の問題や、復興の問題と
して残っています。

という様な話は、もう聞き飽きましたよね。

【地酒ニュース】では、地酒ニュースらしさで東日本大震災の事をお
話していきたいと思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ ある蔵元の動画から

これもご存知の方が多いと思います。
岩手県の「南部美人」という蔵元さんがYouTubeにある動画をUPされ
ました。
この動画が、今、話題になっています。



震災直後は、全てのテレビ番組が震災報道一色でした。
また、差し障りのない内容のCMを繰り返り繰り返し見させられました。

そして、今では、どのチャンネルでも放射能汚染の問題ばかり。

もちろん、そういう報道も大事です。

でも、今、日本人が考えなければいけない事は、他にもたくさんある
のではないでしょうか。

被災地の方々が苦労されている事はわかっています。

だからと言って、日本全国がジッとしている方がいいのでしょうか。

という様な事を、最近、考えていた所にこの動画を見ました。

私自身、南部美人さんを直接は存じあげておりません。
でも、この蔵元さんの動画での訴えは心に染みました。


そこで!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆ 頑張ろう!東北    頑張ろう!日本
   地酒屋も応援しています

「なんだ。結局、宣伝じゃんか・・・」

と、思わないで下さい。^^;

確かに宣伝です。
商品を買って下さい、と言ってる訳ですから。

でも。。。

被災地の蔵元、あるいは被災地近くの蔵元のお酒を、一本でも多くお
買い上げ頂く事によって、東北地方の経済の活性化の一助になります。

下記のコーナーでは、地酒屋で取り扱っております東北地方の地酒を、
少しだけお安くしております。
そのお安くなった分だけ、義援金をお願いしたい、という事なのです。

もし、少しでも被災地の方々の力になりたい、と思われているのなら、
地酒屋でお酒をお買い上げ頂くという方法もある、という事を覚えて
おいて下さい。
http://item.rakuten.co.jp/jizakeya/c/0000000294/

ちなみに、楽天からの義援金は、こちらで受け付けています。


==PR===========================================================
いしいが大好きなアーチスト 『アルパカ』
http://ameblo.jp/enalpaca/
http://www.c-radio.net/link/alpaca.html
===============================================================

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

◆編集後記

今回の震災で大変な被害を被った気仙沼。
以前、一度だけ気仙沼にお邪魔した事があります。

「男山本店」

実は、男山本店の社長は、私と同級でしかも大学が同じなのです。
同じ時期に同じキャンパスに通っていました。
当時はお互いの事を知りませんでしたが。。。

この男山本店は、非常に特徴的な社屋でして。

なんと、「木筋コンクリート」

昭和初期に建てられた三階建てなのです。

この建物が、こんな事に。

震災後、男山本店の社長や社員の方に携帯メールを出していたのですが、
当然、返事をもらえる訳もなく(そんな状況ではなかったでしょうから)
安否を心配していた所にこんな写真を見てしまったものですから・・・

その後、いろいろと消息を探っているうちに、まず、社長のご無事がわ
かり、ついで、社員の方のご無事もわかり、そうこうするうちに、蔵が
無事で、しかもタンクも無事という事がわかりました。

さらには、造りを続けて、先日はお酒を搾ったそうです。

テレビのニュース等でご覧になられた方もいらっしゃるのではないか、
と思います。

私は、日本酒の業界に身を置いてから、「阪神大震災」「新潟県中越地
震」の混乱を経験し、そして、今回「東日本大震災」を目の当たりにし
ています。
各震災とも、それぞれ被災された方々は、大変な事だったと思います。

しかし、どの震災の時も私が直接存じ上げている蔵元は、見事に再建さ
れています。
(厳しい状況は続いているでしょうが・・・)

今回の震災でも、再び立上がり、可能であれば来年の春先には、全国の
日本酒愛飲家が、新酒を味わう事ができれば、と念じております。

今は、大変な時です。

そんな時だからこそ、変に「自粛」などと言わないで、おいしいものを
食べ、うまい日本酒を呑み、観光にでかけてみてはいかがでしょう。

そんな中で、可能であれば、「東北の産品」を買い求める。
そんなちょっとしたお気遣いがあれば、と思います。

私も、しばらくは東北地方のお酒を中心に飲んでいきたいと思っていま
す。


では、では。。

=================================================================
今回の【地酒ニュース】はいかがでしたか?おもしろかったと思った方
は、是非  『ワンクリック』 をお願いします!
=================================================================

【地酒ニュース】の登録・解除・バックナンバーはこちらを、

━━━JIZAKE NEWS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◇電子メールマガジン【地酒ニュース】2011/04/06  No.091
発行元:(株)地酒VANサービス    http://www.jizake-van.co.jp/
編集長:石井 克成
  ★【地酒ニュース】は、商業利用以外は、転載大歓迎です。★
  ★ 但し、転載される際は、必ず、ご連絡をお願いします。 ★
 Copyright(C)1997-2011 JIZAKE VAN Service All rights reserved
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━Thank you━━━━━

About

2011年04月06日 14:58に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「 【地酒ニュース】090」です。