地酒道楽 JIZAKE-VAN SERVICE 400銘柄以上の地酒を皆様にお届けします

雑記

2005年08月17日

地震

8月16日(火)11:50頃 宮城県で大きな地震がおきました。

東京でも、かなりの揺れを感じたとか。

 弊社の取引先でもある、『男山本店』さんは、宮城県気仙沼市にあります。

 幸い、男山本店さんでは被害はなかった様です。

2005年04月12日

この時期の蔵元

4月ですね。 この時期は、街を歩いていても新入生や新入社員が闊歩していて、どことなく晴れやかな気持ちになります。「自分もあんな時期があったんだなぁ。。。」 フト、遠くを見つめてしまったりしますが。^^; さて、この時期の蔵元は一体何をやっているんでしょうか。今日は、そんなお話です。

続きを読む "この時期の蔵元" »

2005年03月10日

さぼりすぎ

前回のUPから、既に一ヶ月以上が過ぎてしまった。 今年に入ってから出張の日々が続き、1週間丸々事務所にいる日がほとんどなくなってしまった。パソコンに囲まれた仕事をしていながら、出張中はパソコンと接していない。 いわゆる、モバイラーではない。 正直言って、1日・2日程度の出張であれば、携帯電話があれば、ほぼこと足りる。だから、持ち歩かないのだが。。。 ところで。。。

続きを読む "さぼりすぎ" »

2005年02月01日

2月になってしまった

年末からのバタバタを、年明け早々、そのまま引きずっていたら、 もう、2月になってしまった。。。 あまりにも更新がなされていないので、飽きれた方もいらっしゃるでしょう。 見捨てないでね。。。。。 という訳で、2月です。 蔵の中は冷えまくってます。 ご存知ですか?今、この時期に何を仕込んでいるか。。

続きを読む "2月になってしまった" »

2004年12月28日

仕事納め

一年間、ありがとうございました。本日をもちまして、年内の営業を終了させて頂きます。 今年は、年明け早々からの本格焼酎ブームで、酒類の市場は大変な騒ぎでした。ここにきて、ようやく収束しつつある様です。 来年こそ、日本酒の復権を願いたいものです。

続きを読む "仕事納め" »

2004年11月05日

新潟県中越地震

2004年10月23日17時56分、新潟県中越地方にて、大地震がおきた。 この日は、土曜日で出勤だったため、地震の一報は帰宅途中の車の中で聞いた。震度6強のところが何箇所かあり、『長岡』という地名が出てきた時にドキリとした。 取引があり、非常に懇意にして頂いている蔵元さんが長岡にあるのだ。 新潟県といえば、言わずと知れた酒どころ。たくさんの造り酒屋がある。 その中でも、その長岡に位置する『お福酒造』さんは、一度、遊びに行った事もあり、大変懇意にさせてもらっている。

続きを読む "新潟県中越地震" »

2004年10月02日

新しい心身症

こんな記事があった。 サラリーマンがかかる新しい心身症らしい。何でも全身が痛いんだとか。。。 そう言えば。ここんとこ、首から背中にかけて、やたらと痛い。「肩がコル」といった感じではなくて、おもぉい感じ。 それと、たまに胸が締め付けられる様に痛い時がある。 う〜ん、新しい心身症にかかってしまったのだろうか。

続きを読む "新しい心身症" »

気がついたら

いつの間にか、10月になっていた。 今年は、7月が無茶苦茶暑くて。8月から台風が来襲して。9月も台風がたくさん来て。その間、集中豪雨もあったり。 自然の猛威を感じる日々でした。 実は。。。

続きを読む "気がついたら" »

2004年08月03日

真夏!!

今年の夏は暑いですね。。。 もう、聞き飽きた言葉ですが。実は、この暑さが清酒業界にいろいろな影響を及ぼしているのです。 毎年7月はお中元のシーズンですよね。お中元・お歳暮と言ったら、稼ぎ時でもあるんです。もちろん、お歳暮ほどの売上は望めないのですが、お中元需要というのは清酒でもあるんですね。 ところが。。。今年は、猛暑。そのあおりを食って、清酒のギフトが伸び悩んでしまった様なんです。ま、確かにね。暑い時に贈る物としては、清酒は敬遠されがちですよね。清酒って、飲むと身体が温まってくる、という感覚がありますものね。 でも。最近思うんですけど。夜、冷房の効いた部屋で、ビールとか酎ハイを飲んでいると、身体が冷えてきませんか?ただでさえ冷たいものを、ついつい飲んでしまう時期に、わざわざ、冷たいアルコールを口にすることもないんじゃないかな、と思うんです。 もちろん、最初の一杯は『ビール』これは、私も否定しません。 しかし、ある程度酒量が進んでいったら、ビールもつらくなりますよね。そんな時。 適度に温まったヌル燗の日本酒が、身体に癒しを与えてくれるのです。 これ実は、先日、ある居酒屋で実際に私が体験した事です。これまで、寒い時期に燗酒を飲む事はあったんですが、夏場に燗酒を飲んだ事はなかったんですネ。それが、その時一緒に飲んでいた方が、「熱燗」を頼まれたので、私も一緒に飲んだんです。 これが、良いんですよ。 冷房の効いた部屋で、ビールをある程度飲んで、身体が冷え始めたところで飲む燗酒。身体が、「ホッ」とするんです。 だまされたと思って、試してみて下さい。

2004年06月23日

女性専用車両

久しぶりに名古屋の地下鉄に乗った。 平日の真昼間。仕事で名古屋市内に行く用事ができたからなのだが。。。 ビックリした。 そういえば、以前、ニュースかなにかで見た事があった、と後で思い出したのだが、地下鉄の『女性専用車両』だ。 電車の横に大きく、ピンクっぽい感じで『女性専用車両』と書いてある。ホームにも、足元にでっかく『女性専用車両』と書いてある。 一瞬、足が止まった。 「マズイ!この車両に乗ってはいけないのか?」 その後、すぐに。 「いや、そんなはずはない。今の時間は通勤時間ではないから大丈夫」 と考え、車両横に記載されている内容をよく見てみた。 『始発から午前9時まで』 と、記載があった。 時計を見た。午後1時を回っていた。 安心して乗った。 しかし。。。毎日、地下鉄に乗られる人なら特に問題はないだろうが、たまにしか乗らない人は、他の車両に移動してしまうだろう。 それと。。。ある日、いきなり通勤時間にこの車両と出会ってしまったら。ラッシュの時間帯は移動する事もなかなか難しい。 『女性専用車両』の存在そのものは否定はしない。いやむしろ、必要なのだろう。 しかし、もう少しなんとかならないものか。。。 と、ここまで書いて改めて思った。 そうか!あの車両からは男性を排除してしまっても良い、と思っているんだ。ラッシュの時は、多分、その車両に女性が殺到するだろうから、自然と男性は別の車両に乗る事になるだろう。 でも。。。なんか釈然としない。。。

2004年06月22日

地酒オンザロック

最近、思う。 少し年を取ってきたからだろうか。炭酸系のアルコールを受け付けなくなってきた様に思う。 元来、ビールが好きだ。特に夏場なんかはガンガン飲む。 しかし、ここ数年。その消費量が減ってきて、日本酒や焼酎を飲むケースが増えてきた。 フト、考えてみた。 どうも、ビール等の炭酸系アルコールを受け付けなくなりつつある様だ。量を飲めない。一杯、二杯はおいしく飲めるのだが、その後がおいしく感じない。炭酸系以外のアルコールが欲しくなってくる。 そんな時。。。味が濃厚で、アルコール度数もある程度高い日本酒に氷を入れてみた。 本当にたまたまだ。 暑い日。ビールもなく、焼酎もなく。その日本酒しかなかった。しかも、原酒。 普段であれば暑い日に飲む酒ではないだろう。 しかし、他にアルコールが無い。 やむを得ず、コップ一杯に氷を入れて、なみなみとその原酒を注いでみた。恐る恐る、口に運んだ。 「うまい!!」 なんとも新しい発見。元来、濃厚な原酒が大量の氷の中にぶち込まれた事で、ちょうど良い塩梅になり、さらには、キンキンに冷えた状態になって喉を気持ちよく通りぬけて行く。 それからだ。毎年、夏になると密かに『地酒オンザロック』を楽しんでいる。

About 雑記

ブログ「地酒ニュース」のカテゴリ「雑記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは91- 地酒ニュースです。